三重の美しい自然の中で身近な日常生活圏内にノルディックウォーキングを組み込んでみませんか?

植物療法ネットワーク参加!(7月2,3日)

7月2、3日の週末に
山梨県キープ協会で行われた
植物療法ネットワーク研修会に参加してきた

ただいま!また来れたよー。
そんな叫び声をあげたいような気持ちで
清里駅から続く幹線道路脇の森の中を歩いて
キープ協会に向かう

草の匂い
鳥の鳴き声
牧場、山の景色
ああ・・・・前回は5月の桜が咲いていたよねエ
自然に対し
話しかけていた
あそうそう、あそこのカレーは旨いけど高かったよな~なんてことも
思い出したりして・・・

木漏れ日の続く道のウォーキングは
アスファルトの上の夏の暑い日差しに
うんざりしていた気持ちを
一瞬に忘れさせる力がある
5m程度アスファルトの道からそれるだけなのに
森は不思議だ
大型バイクの集団が通過する
都会だと気になるが
ここだとなんとも思わない
科学的には騒音は騒音、同じはずなのに・・・・
人の認知は意外に当てにはならない

研修が始まって
ハーブの苗を皆で植える
手で触って
ハーブってこんなに匂うんだって知った
スライドでアロマテラピーの海外事情を
歴史と絡めて教えてもらう
エジプト等の癒しの”歴史”を知ることは
”人間の本質”を学ぶことにつながるようだ
夜は「西の魔女」のロケ地でコーヒーなどをいただいた


今回の研修に参加して
赤坂溜池クリニックの降矢先生に出会えたことや
5月の森林療法体験セミナーでお世話になったキープ協会のスタッフの方々に
再会できたことがとても嬉しかった

また会えるからね・・・・・。

UA-3873191-7