三重の美しい自然の中で身近な日常生活圏内にノルディックウォーキングを組み込んでみませんか?

新着情報

9月18日(日)津市森林セラピー基地運営協議会イベント「セラピストと過ごすセラピー満喫の休日」

9月18日(日)に、津市森林セラピー基地運営協議会イベント「セラピストと過ごすセラピー満喫の休日」がありまして、私は霧山コースを担当します。JR伊勢奥津駅に9時集合、サイクリングで飼坂峠越え、北畠氏の歴史深い上多気の町にはいり、古民家で休憩、ノルディックウォーキングで霧山山頂を目指します。大洞山や吉野に続く連山が見える山頂は、あたかも緑の芝生の甲板が空に浮かんだような、佇まい、、ここで弁当食べて後は各自が気ままにゴロン!いまはやりのマインドフルネスをするもよし。あーなんてホッとする時間なんだろう!下山後は、サイクリングで一挙にJR伊勢奥津駅に向かいます。約10分間のペダルを漕ぐ必要のない清々しいダウンヒルサイクリング。終了予定15時、約6時間の日頃の職場から離れた非日常の里山時空間を体験してみませんか?
詳細問合せ、申込は下記へ、募集は9月9日まで、参加費一人2000円、のこりわずかです。
津市森林セラピー基地運営協議会事務局
0592728082
なお、私の担当するこのコースでは、参加者各自がイベントに参加してどのようにストレスが変化したか、質問紙やウェアラブル心拍計などを使って科学的に見える化する予定です。お楽しみに!

https://www.facebook.com/takashi.shibayama.395/videos/736396563166213/

off

12月13日いなかツーリズム&むらのわノルディック開催します。

皆様
今年も残り少なくなってまいりました。
師走の真っ只中の忙中閑ありの感じですが、
12月13日(日)に美杉でノルディックウォーキングをしませんか?
この日は「すす払い」の日。
1年間の心と身体の「すす払い」

詳細は以下のサイトにアクセスしてください。

https://www.facebook.com/events/494989844011750/

 

off

10月11日(日)「里山ウェルネスノルディック」開催

IMG_1591

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<コース途中の林間の写真>

皆様
お久しぶりでございます。
少し間が空きましたが、
今回は津市森林セラピー基地No9 塚原ヒストリーまち歩きコースで
「里山ウェルネスノルディック」を実施します。

ご申込み詳細は、下記FaceBookページを参照してください。
https://www.facebook.com/events/1649958778562166/

さて、みなさん、
我々は日常生活の中でいろんな欲やしがらみにとらわれて生きています。
それはそれで生きていくのに大切な現実ですし、
だからこそ成長や発展があるのでしょう。
でも「ちょっと何かが違うな・・・」と心の中で薄々感じたことはありませんか?
「どうもしっくりこない自分がいるようでなんだか最近イライラしてる、
でもそれ以上は蓋をして考えてみたことないけど・・・」
忙しい日常生活の中でふとそんな自分を感じたことはないですか?

のどかでゆったりと時間が流れる美しい田園、
そこで炭焼きをして生計を立てている方の生活様式、
地元に伝わる昔話しや歴史・・・・
それらの美杉下之川に広がる非日常的な「里山」の日本の原風景に、
ノルディックウォーキングしながら会いに行きませんか?
”一生命体”の人として何か大切なメッセージを受け取ることができるかもしれません。

失われゆく「里山」の日本の原風景で、
何も考えず悠々とノルディックウォーキングする機会を持つ、
その体験を通じて各自が自然から受け取った”メッセージの意味”を考え、
”その人が幸せになる種”を見つけ、育んで行くきっかけ創りになれば・・・
それが「里山ウェルネスノルディック」が目指しているものです。

off

8月9日美杉なあなあノルディック開催します。

毎日暑いですね!

酷暑です。
こんな中ですが、美杉なあなあノルディックを開催します。
昔栄えた歴史の残るJR奥津駅周辺の町屋を訪ね、色とりどりの暖簾を見て歩きます。
その後は飼坂峠までの道を、過疎の実態、整備された国道の下し人知れず残る伊勢本街道を見て歩きます。
津市の過疎の実態とは・・・・・
日本が近代化していくにつれ忘れていった感覚とは・・・・・
理屈ではなく感覚で捕らえることができるかも知れません。
申込み詳細は下記を参照してください。

https://www.facebook.com/events/825743454187837/

off

いなかツーリズム第三弾。6/14(日)に開催。里山の暮らしに触れる。北畠歴史散策ウォーク!

みなさま
約1ヶ月ぶりの投稿となってしまいました。
どうもすみません。
さて、美杉リゾートホテル主催の「いなかツーリズム」も第三回となり、
今回は前回までのノルディックウォーキングで里山と触れ合うというスタイルを変え、
我らが津市森林セラピー基地登録セラピストのドン、長嶋さんを
大阪府からおいでいただき、
森林セラピーを体験していただこうと考えています。
歴史と自然に恵まれた上多気の村で、植物や川、自然の成り立ちのお話などを
聞きながら、ゆっくり過ごしてみませんか?
森のトットコが実施する「里山歩き」とは異なる発見ができるかもしれません。

また、今回は森林セラピー基地登録森林セラピストが長嶋さん含めて3人つく予定です。
それぞれ得意な分野がありますのでいろんなお話しができるかも・・・・・。

開催は、6月14日(日)です。詳しい内容をお知りになりたい方や申込みしたいという方は下記のアドレスをクリックしてください。

【森林セラピー】里山の暮らしに触れる。北畠歴史散策コースhttps://www.facebook.com/events/1087351367947952/

前回の第二回いなかツーリズムの様子です。
映画WooDJobで登場した直紀の家の前での写真です。

 

off
1 / 2612345...1020...最後 »