三重の美しい自然の中で身近な日常生活圏内にノルディックウォーキングを組み込んでみませんか?

アーカイブ 2011年 11月

「あの花は何?」素朴な疑問!

2011年11月13日

11月13日に実施した津市森林セラピー基地君ガ野ダム湖畔コースでの第三回ノルディックウォーキング体験会で、参加者の方から「あの花は何?」というご質問がありました。
参加者のK氏から、「調べたよ!みんなに教えてあげて!」というお便りが届きましたので皆さんに共有します。
Kさん、暖かいお心遣いありがとうございました。

(左の資料をクリックしてください。資料が大きくなります)

off

11月13日君ガ野ダムコースでウォーキング体験会実施!

11月13日、会場をいつもの三重県立看護大グランドから
美杉君ガ野ダム森林セラピーコースに移して、
三重ノルディックウォーキング倶楽部第3回体験会を実施しました。

当日は好天にも恵まれ、
また先日火の谷温泉コースで出会った新たなメンバーも加わって、
10名でじっくり秋の景色を楽しみました。

「この先はどうなってるのかしら・・・・・」
という声にも動かされて
のんびりゆっくり歩いていたところ
なんと終了時刻の12:00を1時間も超過
「腹が減った・・・・・」
という声もでて主催者としては反省しきりです。
次回はもうすこし計画的に運営いたします。

でも、でも
「ああー、清々しくなった!」
という参加者の声を聞いて
「よかったなあ・・・・」
と思ったこともありました。
もっともっと内容を工夫していくね!

最後に
健康で同じ清々しい時間を一緒に過ごせたことへの感謝と
また次も元気に再会できることを祈って
「キートス(ありがとう!)」

我々の未来に幸あれ!!
帰宅後、
少し睡眠不足気味だった私は
運動後の満足感もあって
なんと夕飯まで3時間以上も寝てしまいました
(逆にあわてて翌朝まで徹夜となってしまいました・・・・トホホ)

 

 

 

 

off

11/3三重県民の森でチャリティウォーキング実施!

11月3日、津・四日市ワイズメンズクラブ、三重YMCA主催のチャリティウォークで
ノルディックウォーキングを紹介させていただきました。
だんだんと・・・
広がる人の輪・・・・・・。

<津ワイズメンズクラブのホームページ>
http://www.ys-mensclub-tsu.com/2011/11/133/

 

off

11月2日、日神西浦コース(約10Km)をみんなで歩く!

11月2日、津市の最も西部、もう奈良県との県境に近い太郎生エリアで
森林セラピーウォーキングイベントがあった。
参加者は約80名、
その約半数は津市役所前から出発するマイクロバス2台に分乗する。
「よっこらしょっと・・・・ここあいてますか?」
「どうぞ・・・・・おたくよく来るんですか?」
「ううん・・・4回目ぐらいでしょうか・・・・」
「私、2回目・・・・・」
「そうですか」
笑顔がこぼれる
津市森林セラピー基地オープン以来2年経過しているためか
よくこられる方々のお顔が互いにわかるようになって
参加者同志挨拶そこそこに「お元気?」と声をかけあう場面も見受けられるようになってきた。

9:00過ぎに日神石仏前を出発する
日神西浦コースは津市の西南端、奈良県と名張市との境界エリアにある
美杉森林セラピー基地でも最も距離が長く道も険しいコースの一つだ。
参加者は高齢の方々が多いが自発的に参加されているので
その健脚ぶりには驚かされる。
年を重ねても
日ごろのちょっとした心がけ次第で大きな違いがでてくるのだろう。

日神渓谷を蟻の行列のように登ってゆく・・・
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=LayNqT6iLac[/youtube]
やはり森林セラピー基地には水の綺麗な渓谷は欠かせない。
登録セラピストの私自身
今まで地元の津市森林セラピー基地に見つけることができなかった
雰囲気のある渓谷
散策するに従って地元のセラピー基地に愛着が湧いてくる
倶留尊山三ツ岩へ行く途中の道中から大洞山を眺める
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=j_5PADkJXm0[/youtube]

綺麗な景色を見た後は
西浦峠を一気に西に下った
よく手入れされた杉林の中を杉の香りをかぎながら列をなして降りてゆく・・
「ルンルン、ランラン」
子供の頃に戻ったような錯覚・・・・。
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=jDSNKV5lKT0[/youtube]

下山して城山クラインガルテンで地元の方と交流を深める
登山家今井通子さんと写真を撮った。

あっという間に過ぎていった半日だった。

off

明日の第3回体験会は予定どおり開催します!

事前申込みをされた皆様へ

明日の体験会は予定どおり開催いたします。
明日の天気は晴れですが山間なので一枚上にはおる服は念のためお持ちください。
ではレイクサイド君ヶ野の玄関でお待ちしています。
気をつけてお越しくださいね!

森のトットコより

off
UA-3873191-7