三重の美しい自然の中で身近な日常生活圏内にノルディックウォーキングを組み込んでみませんか?

アーカイブ 2011年 10月

三重ノルディックウォーキング倶楽部第3回体験会開催案内!(11月13日(日))

三重ノルディックウォーキング倶楽部第3回体験会のお知らせ

ほんの今まで暑い日が続いていたのに
一挙に秋が深まった感じのする今日この頃ですね。
皆様いかがお過ごしですか?

さて、三重ノルディックウォーキング倶楽部体験会も3回目となりました。
今回は、いつもホームにしている三重県立看護大学グランドが終日使用できな
いこともあり、思い切って会場を美杉津市森林セラピー基地内のセラピーロード
に移して実施いたします。
集合場所のレークサイド君ケ野は、津市森林セラピー基地の「君ヶ野ダム湖畔
コース」の拠点基地にもなっており、血圧測定やストレスチェックもできます。
日常の喧騒を忘れ、みんなで森林の中でゆっくりと深呼吸をしてみませんか?
ノルディックウォーキングをしながらダム湖畔の自然や景色の美しさにふれる時間
を持ち、日常のしがらみや思考を中断すること・・・・・
ストレスフルな現代人の生活がその「日常性」や「定住性」の世界にあるとすると、
ここはそれらを忘れて、「非日常性」や「移動性」のメリットを実感する機会になる
かも知れません。

ということで、三重ノルディックウォーキング倶楽部の第3回体験会を下記日程で
実施いたします。

1.開催日:平成23年11月13日(日)

2.時間:10:00~12:00

3.集合場所:
レークサイド君ヶ野前駐車場(三重県津市美杉町八手俣169-2)
http://www.mapion.co.jp/m/34.59151111_136.316025_10/

4.内容:
①ノルディックウォーキング体験会(1時間程度)
②森林セラピーコース(君ヶ野ダム湖畔コース)のノルディックウォーキング(1時間程度)

5.参加者数:20名(先着順)

6.申し込み期限:
平成23年11月10日(木) 21:00

7.参加費
一人200円(資料・保険料等)
※今回はポールのレンタルの有無に関らず同一負担額です。

8.申し込み方法
以下の「お申込フォーム」より申し込みください。
●記載項目
①氏名  ②住所  ③年齢  ④性別   ⑤連絡先(通常連絡先、緊急連絡先)
⑥ノルディックウォーキングポールのレンタルの必要性(有 無の別)
⑦ノルディックウォーキングの経験(何年程度等)
⑧健康状態(良 不良の別)
⑨その他(自己紹介等何かありましたら・・・・)
以上9項目、差しさわりのない範囲で記入願います。

お申し込みフォーム

本体験会は先着定員制なので直前のキャンセル等はできる限りないようにお願いいたします。

9.持ち物
運動できる服装、靴、タオル、帽子、お茶等の飲料水、着替え等
カッパ等突然の雨への用意もお忘れなく。

10.その他
①今回実際にノルディックウォーキングをする「君ヶ野ダム湖畔コース」は舗装された歩きやすい道路ですのでご安心ください。
②雨天等による当日開催の可否については、開催日前日の夜20:00までに判断し、当該ホームページ「新着情報」にて掲示する予定です。ご参照ください。

連絡先:三重ノルディックウォーキング倶楽部事務局 森のトットコ
morino.tottoko@gmail.com

off

第二回体験会、昨日実施(10月9日)!!

朝日は既に昇っているが
陽射しが横から差し込む
未だ肌寒い空気に覆われ
人の気配がしない
鳥たちの自由で幸せそうなさえずりがあたりに澄みわたる
そんな早朝の貴重で贅沢な一瞬

1日に1時間程度しかない清々しい時間空間を知っている者は
布団で寝ていたいという気持ちより
その時間空間を失ってしまった時の喪失感が思い出されて
眠くとも布団からむくむく起き出してしまうことになる

昔からの日本建築はこの朝の清々しさを遮断しない
一方、密室性の高い現代住宅は
この貴重な時間空間を
室内から完全に閉め出してしまった

朝の感性
一日の「ゆとり」を我々に与えれくれる大切な要素の一つだ

さて 第二回体験会を昨日(10月9日)実施した。
伊賀 松阪 鈴鹿 と 三重県内でも比較的遠方から来ていただいた

「なかなか、さあ参加するとなると躊躇する場合が多いけど ここはこじんまりしていて参加しやすかった」(40代女性単独参加)

「三重県内で講習会やっているところずっと探していたんだけどなかなか見つけられなかった」(70代男性単独参加)

そんな声が参加者から寄せられた
皆さん 三重ノルディックウォーキング倶楽部のホームページを見ていただいていて
初対面でも気持ちがつながっているように感じた
やはりホームページの力は侮れない

約1時間、ストレッチングからみっちりノルディックウォーキングの講習を行う
イベントなどでは準備体操を含めて約10~15分しか講習の時間がない場合も多くいつも「こんなんでいいのか・・・・・」と思っていた

グランドでの講習を終え、実際に夢が丘団地の中の長池遊歩道を45分程度あるく
ノルディックウォーキングの歩き方やフォームの技術講習だけでなく
身近な自然の中にその美しさや豊かさを発見し
ノルディックウォーキングの楽しみを実感する時間だ

今回は残念ながら、台風の影響で遊歩道が閉鎖、コースが荒れていた
かわりに
檜のエッシェンシャルオイル
つり橋中央での深呼吸体験 など
森林セラピー的なアクティビティを取り入れてみた

「不慣れなところもあるので皆で倶楽部を創って行こう!」

最後に「キートス!」(フィンランド語で「ありがとう!」の意味)を唱和して終了した。

みなさん、参加ありがとう。
ちょっと疲れたかな?
でも当日はよく寝られたのではないかなあ・・・・・?

off

晴天!本日の体験会実施!!

申込いただいた方々へ

おはようございます。
すばらしい朝。
本日の体験会は実施します。
会場の三重県立看護大学グランドには
気をつけていらしてください。
9:00からはじめます。

<津の今朝の様子>
朝日でできたコニファの影

 

 

off

森のトットコ、横浜に行く!!

10月1日、2日、退院して間もなく、横浜に行った。
1泊2日の旅
正直不安があったが、ちょっぴり無理してがんばった。

約2年間、暖めてきた思いや活動を
一度振り返って世間の人にお話したらどんな反応が返ってくるだろうか?
このへんで一度振り返る機会を持つことで
今後の活動に向けて新たなスタートが切れればなあ・・・・・。
と思っていたから。
心配していた家族も何も言わず送り出してくれた。

横浜では、大学の先生やホスピスの医師など、約100人弱の方々の前で
お話しする15分の時間があたえられた。
普段お客様と接してはいるが普通のサラリーマンにとって、これは不慣れな場面
思いっきり緊張し、何度も言葉が詰まった。

発表が終わった夜、懇親会があった。
何人もの方から話しかけられる。

「聞き取りにくい点もあったね、でも私はあなたの発表を耳を凝らしてじっと聞いていましたよ」
「他者観察の発表は多いが、なかなか自己観察を発表する人はいないなあ・・・」
「ウェルネスは自分が出発点だからね・・・・」
「情感のこもった自己観察記録だけど、内容に普遍性があって大変論理的でした」
「そのまま新たな実践を続けてください」


発表としての未熟さを痛感していた私・・・
ウェルネスを研究されている先生方は
人のモチベーションを向上させる方法をよくご存知だ・・・と思った。

山頂から裾野への絶妙なバランスの弧を描いて落ちてゆく富士の稜線
新幹線の車窓に見える
何かひとつ思いが伝わった、
何か一つ歩みを前へ進めた、
そんな清々しさのようなものを感じる帰路だった。

(参考)発表したテーマ

「人の甦りのヒントは社会が甦るヒント」
~ノルディックウォーキングと森林浴活動を通じて~

日本ウェルネス学会第8回大会(H23.10.1~10.2 桐蔭横浜大学にて)

 

off

森のトットコ復活!第二回体験会のお知らせ!

大変ご心配をおかけしました。
森のトットコも退院し、復活いたしました。
結局2週間の入院で体重が▲6kg減少しました。
断食がつらかったです。

さて、

先に実施しました第一回体験会は、子供さんも含め鈴鹿、津エリアの方々7名の参加があり、こじんまりと実施することができました。ミーティングでは、「普段なかなかノルディクウォーキングを語りあう場がなくて寂しい・・・」との意見がだされました。まだまだ同じ思いを持ってられる方々が三重にいらっしゃるんですね!
また、参加者の中に、10/15(土)に名城大学で実施のベーシックインストラクタ試験受験予定者がおられ、次回は「試験の前の実践の場としたら・・・」という意見もでました。

ということで、直前になりましたが、三重ノルディックウォーキング倶楽部の第二回体験会を下記日程で実施いたします。
ノルディックウォーキングを語りあいたい、試験直前の実践の場を持ちたい、という方もどしどしご参加ください。

1.開催日:平成23年10月9日(日)

2.時間:9:00~11:00

3.集合場所:
三重県立看護大学駐車場

4.内容:
①ノルディックウォーキング体験会

②身近な森の中をウォーキング→夢が丘長池遊歩道

5.参加者数
15名(先着順)
ただし、ノルディックウォーキングポールは主催者の予備6セットまでお貸しできますが、それ以上は対応できません。
ですのでノルディックウォーキングポールのレンタルが必要な参加希望者はは先着6名までとさせていただきます。

6.参加費
一人500円(会場借料・ノルディックウォーキングポール借料・保険料等含む)
※ただし、マイポール持参の方は200円のご負担。

7.申し込み方法
以下の「お申込フォーム」より申し込みください。
●記載項目
①氏名  ②住所  ③年齢  ④性別   ⑤連絡先(通常連絡先、緊急連絡先)
⑥ノルディックウォーキングポールのレンタルの必要性(有 無の別)
⑦ノルディックウォーキングの経験(何年程度等)
⑧健康状態(良 不良の別)
⑨その他(自己紹介等何かありましたら・・・・)
以上9項目、差しさわりのない範囲で記入願います。

お申し込みフォーム

本体験会は先着定員制なので直前のキャンセル等はできる限りないようにお願いいたします。

8.持ち物
運動できる服装、靴、タオル、帽子、お茶等の飲料水、虫よけスプレー、着替え等

9.その他
雨天等による当日開催の可否については、開催日当日の朝7時00分までに判断し、当該ホームページ「新着情報」にて掲示いたします。開催延期の掲示がない場合には実施いたします。ご参照ください。

以上です。
事務局:代表 芝山
連絡先:morino.tottoko@gmail.com

 

off
UA-3873191-7